idsumiのピクルス

close

ONLINE STORE
ご家庭でできる簡単ピクルスの作り方(玉ねぎのピクルス編)

ご家庭でできる簡単ピクルスの作り方(玉ねぎのピクルス編)

  • ピクルスの作り方

基本のピクルス液は以前ご紹介した洋風味ですが、
玉ねぎは切り方を変えて漬けると、不思議に食感や特有の苦みも変わるんです。

縦⇒繊維に沿って切っているので、しゃきっとした食感が楽しめます。
輪切り⇒独特の辛みがおさえられ、食感もやわらかくなります。
一口大(いずみで販売しているのはこちらの切り方)⇒噛み応えのある、シャキシャキの食感が楽しめます。

切り方を変えて食べ比べてみても楽しいですね♪

写真では、切り方別にハーブなどでそれぞれの味付けにしてみました。

縦切りはフェンネルとピンクペッパーで甘めの味付けに。
輪切りはレモンとローリエにタイム、クローブとブラックペッパーで少しスパイシーに
一口大は唐辛子と花椒、八角、黒胡椒で中華風に

色々な味付けにトライしてみてください♪

作り方

  1. 野菜はお好みの形にカット。

  2. ピクルス液の材料を鍋に入れ、一煮立ちしたら火を止める。

  3. 温度が下がり始めたらレモン皮を投入し、常温まで冷ます。

  4. ビンにカットした野菜とハーブを入れ、調味液を注ぎフタをする。
    ※瓶はあらかじめ熱湯煮沸してくださいね。

ご家庭でできる簡単ピクルスの作り方(玉ねぎのピクルス編)
一覧へ戻る
オンライストアはこちら