idsumiのピクルス

close

ONLINE STORE
ご家庭でできる簡単ピクルスの作り方(カリフラワー編)

ご家庭でできる簡単ピクルスの作り方(カリフラワー編)

  • ピクルスの作り方

カリフラワーは丸ごと茹でることで、うまみを閉じ込めることができ、そのあとで房ごとに切り分けると崩れにくくなります。
また、茹でる時に「お酢」を加えれば白く、「小麦粉」を加えればふっくらと仕上がります。

材料<2人分>

作り方

  1. カリフラワーは周囲の葉の部分をおとし、軽く水洗いする。鍋に湯を沸かし、塩と酢と水で溶いた小麦粉を少し加える。

  2. 1が沸騰したら、カリフラワーを1分(多くて2分)ほど茹でる。ざるにあけてさましたら、小房に切り分け
    る。

  3. 鍋に昆布と干し椎茸、水を入れ8時間程度冷蔵庫に置き、水だしする。
    ※すぐに作りたいときは昆布などにはさみで少し切れ目を入れてから火にかける。

  4. 昆布と干し椎茸を鍋から取り出し火にかけ、沸騰したら火からおろしてカツオ節を入れる。

  5. 1~2分おいたらカツオ節を取り出し、残りの材料をすべて入れて再度火にかけ、一煮立ちしたら火を止める。ビンにカリフラワーを入れて調味液を注ぎフタをする。

  6. ※注意:瓶はあらかじめ熱湯煮沸してくださいね。彩りにプチトマトも一緒に入れても綺麗です。

ご家庭でできる簡単ピクルスの作り方(カリフラワー編)
一覧へ戻る
オンライストアはこちら