idsumiのピクルス

close

ONLINE STORE
《おだし香るふきピクルス》のちらし寿司

《おだし香るふきピクルス》のちらし寿司

  • アンバサダー様レシピ
  • 春野菜

いずみピクルスの公式Instagramでアンバサダーをつとめていただいた、tomo3mog様の投稿レシピです。

材料<2~3人分>

作り方

  1. 干ししいたけは、ぬるま湯に漬けて戻し、軸を取り、うす切りにします。戻し汁200mlにだしのもと小さじ1と醤油、砂糖、酒を分量分入れて甘辛く煮ます。

  2. 卵焼きは分量の調味料を混ぜ、錦糸卵にしたい場合は薄焼き卵を何枚か作り細切りに。今回は厚焼き卵を1つ作り、サイコロ状に切りました😊

  3. レンコンは甘酢(酢50ml、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1/5)をさっと煮立て冷ましておきます。れんこんは皮を剥き、薄いいちょう切りにします。鍋に水と酢小さじ1を加えさっと茹でて甘酢に漬けておきます

  4. 絹さやは沸騰したお湯で1分茹でてお水をかけて冷まし、斜め切りに。

  5. ごはんが炊けたら、合わせ酢をふりかけてうちわであおぎながら冷まし混ぜます。また、干し椎茸の煮物を3枚細かく刻んで。蕗のピクルスを4本小口切りに刻んで酢飯に混ぜます。
    酢飯は温かいうちでも、冷めてからでも大丈夫ですが、冷めすぎて冷たくなると、酢飯がくっつき綺麗に混ざらないので、人肌程度に冷めたら具材を入れます。具材をしっかり冷まして、水気もしっかりと切ることで失敗が少なくなります😊

  6. 酢飯上に青紫蘇、卵焼、絹さや、椎茸の煮物。
    でんぶ、蕗のピクルス、紅生姜、酢蓮根、いくらをバランス良くちらし完成😃✨食べるときに刻み海苔をお好みで😊✨✨

《おだし香るふきピクルス》のちらし寿司
一覧へ戻る
オンライストアはこちら