idsumiのピクルス

close

ONLINE STORE
《フルーツピクルス(ラ・フランスとぶどう)》のヘルシーパルフェ

《フルーツピクルス(ラ・フランスとぶどう)》のヘルシーパルフェ

  • デザート/ドリンク

フルーツピクルスの食べ方でいつものヨーグルトトッピングに飽きた方、
ひと手間加えたこんなアレンジはいかがでしょうか? 
水気を切った、いわゆるギリシャ風ヨーグルトは自宅で意外に簡単に作れるのでおススメです

材料<2人分>

作り方

  1. プレーンヨーグルトを水切りしておく。マグカップにコーヒードリッパー、紙フィルターをセットし、ヨーグルトを全量入れ、上に軽くラップをかけて、冷蔵庫で半日ほどおいておく。

  2. 小鍋に1の水切りヨーグルト150g分と砂糖を加え、混ぜる。分量外の水小さじ1程度と粉ゼラチンを耐熱容器に入れてゼラチンが溶けるまで数秒単位で温め、小鍋に加えて弱火で(焦がさないよう注意)ゼラチンを溶かしこみ、軽く凝固するくらいまで軽く冷ましておく。

  3. 別の小鍋にピクルス液全量と水を加え、こちらも分量外の水小さじ1程度で溶かしたゼラチンを足して全体に溶け込ませ、こちらも軽く凝固するくらいに軽く冷ます。

  4. 小ぶりのグラスにグラノーラを入れ、その上にヨーグルトムース、さらに3のゼリーを静かに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 固まったらラフランスとぶどうを盛りつけ、ホイップクリーム、ミント、刻みピスタチオなどで飾り付ける。

  6. 水切りヨーグルトで出た水分はホエイといって栄養たっぷり。ドレッシングに混ぜたり、鶏のから揚げの下味に使うと柔らかくなるなど、お料理にいろいろ使えるので捨てずにぜひ活用してください。 

《フルーツピクルス(ラ・フランスとぶどう)》のヘルシーパルフェ
一覧へ戻る
オンライストアはこちら