idsumiのピクルス

close

ONLINE STORE
ご家庭でできる簡単ピクルスの作り方(新玉ねぎのピクルス編)

ご家庭でできる簡単ピクルスの作り方(新玉ねぎのピクルス編)

  • ピクルスの作り方
  • レシピ

今回は旬の新玉ねぎを使ったピクルスのご紹介。
新玉ねぎは、通年で回っている貯蔵の玉ねぎと比べ、辛味が少なく、甘味が強いのが特徴。
いつもの洋風味のをベースに、こんがりオーブンでこんがりグリルした新感覚ピクルスにしてみました。
焼くことで香ばしさに加え、野菜の甘さが凝縮、食感もトロトロになって美味。
ステーキの付け合わせに、最近流行のスパイスカレーのトッピングにも美味しいですよ!

作り方

  1. 玉ねぎは皮をむき、根と頭部分を切り落とし、小ぶりなもので縦1/2に、大きめであれば縦1/4から1/8に切る。

  2. 耐熱のガラス容器に薄く油(分量外)を引いてから1を並べ、香り付けにタイムを加えて180度のオーブンで焦げ目が付くまでじっくり火を通す。

  3. ピクルス液の材料を鍋に入れ、一煮立ちしたら火を止める。

  4. .温度が下がり始めたらレモン皮を投入し、常温まで冷ます。

  5. 2のタイムが焦げていたら一旦取り出し、ローレルを加えて4の調味液を注ぎ、フタをする。
    ※瓶はあらかじめ熱湯煮沸してくださいね。

ご家庭でできる簡単ピクルスの作り方(新玉ねぎのピクルス編)
一覧へ戻る
オンライストアはこちら