idsumiのピクルス

close

ONLINE STORE
《フルーツピクルス(泉州柿とぶどう)》のフルーツグラタン

《フルーツピクルス(泉州柿とぶどう)》のフルーツグラタン

  • デザート/ドリンク

生で食べるイメージが強い柿ですが、意外にあったかスイーツにしても美味。
カスタードソースに柿のピクルスと季節のさつまいもも一緒に混ぜてみました。
ココナツ風味がポイントです。

材料<2人分>

作り方

  1. 小鍋に牛乳を入れ、軽く温めておく。ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでよくすり混ぜ、小麦粉を少しずつ加えてさらによく混ぜる。

  2. 温めた牛乳とピクルス液小さじ1を、ダマにならないよう少しずつ加えて混ぜ込む。

  3. ボウルに砂糖と卵黄の生地の材料と2、ピクルス液大さじ1程度をさらに入れてダマがないようよく混ぜる。

  4. 小鍋に3を戻し、焦げ付かないよう混ぜ続けながら弱火にかける。とろみがついたらバニラエッセンスを加え、耐熱容器に移す。

  5. 柿と1/2にカットしたぶどうと、1/4にカットしたレモン、さつまいもをバランスよくトッピングし、ココナッツロングとシナモンパウダーを全体にかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで(200℃で10~15分くらい)焼いてできあがり。

  6. シナモンやココナッツが苦手な方は、トッピングをアーモンドやレーズンにかえても美味しいですよ。

《フルーツピクルス(泉州柿とぶどう)》のフルーツグラタン
一覧へ戻る
オンライストアはこちら