idsumiのピクルス

close

ONLINE STORE

information お知らせ

6/21と7/5の2回らいよんチャンSDGsニュースに取り上げられました

6月21日と、7月5日の2回に分けて、いずみピクルスの取り組みを、毎日放送、浅越ゴエさんの「ゴエが行く!らいよんチャンSDGsニュース」に取り上げて頂きました。

SDGsの取り組み

泉州の特産”水なす”を使ってピクルスはいずみピクルスの看板商品ですが、

こちらは味や新鮮さに全く問題がないのに見た目や形の悪いと言う事で、以前は規格外野菜として廃棄されていたなすを使用しています。

規格外の水なす


「うん、美味しい〜!!食品ロスがこんなに、健康でお洒落なものに変わるなんて驚きですね!」

とゴエさんからの嬉しいお言葉いただきました。

 

食品ロスをできる限り無くしましょう

ピクルスは日々の生活で余ったお野菜などを使い、美味しい常備菜として保存でき、お母さんの強い味方でもありますよね。
いずみピクルスのピクルスは、ピクルスを食べ終わった後のピクルス液でもう一度、おうちの余ったお野菜を漬けることができます。
また、それも食べ終わった液は、オリーブオイルなどを混ぜてドレッシングとして使用ができます。3回利用できるので本当に無駄がないんです。

MBSの動画イズムでご閲覧が可能です。ぜひご覧くださいませ。

ピクルスの製造工程で出る、切れ端を利用して作られているアロマドレッシングのお話はこちらから
MBSの動画イズム